老後って?


たまにフト、考えます。。

【老後】って。世間では65歳から。だっていう人もいれば70歳から。と、いう人も。また、年金もらう年齢から。とか、身体が動かなくなる時期から。定年退職してから。などなど。。

若い頃は頭の隅にはあったけれど、まだまだ人事。自分には関係ない。と、ポーンと切り離していたけど あれ?もう私もそのお仲間入り?と我にかえる。気持ちは若いけど身体が追いついていかない現実を知る。 と、同時にこれまでの人生の振り返りと残りの人生の生き方が頭に沸々と湧いてきては消えてしまう。一言で言えば『迷い立ち止まり覚悟を決める年齢』が、私の結論です。

何年か前から「終活」とか「エンディングノート」とかの言葉が流行り出し、他にも「◯◯活」が世の中には沢山ある。何かを成し遂げる為、背中を押す言葉かな。と。。

同時に「どんな死に方をするか」も。。

それが今の生き方の集大成になるのでは?と。

なんて、思ったりもするのだけど、要は色々あっても最後は「いい人生だったなあ」って思って旅立ちたい。って、誰でも思う事ですよね。^_^   もちろん身体も動かなくなるし、病気にもなる。認知症とやらも今は癌よりも心配事の1位らしい。お金の不安も。。

結局、不安ばかり!!と、思いたくもなるけど毎日を大事に自分らしく生きる!と、いう事に収まるんですよね。

あとは「動けるうちに」。

はい。まさにその通りです。健康寿命という言葉がなかった遠い昔、観光バスから降りてくる先輩方を見ていたあの頃。今なら納得します。

旅行に限らず身体を動かすことは大事ですね。




コメント

このブログの人気の投稿

年金のお年頃

往復900キロ!!