自由と不自由
今日は胃カメラとエコーの予約に行ってきました。
これは還暦手前から毎年行っているものだけど、フト、これっていつまでやるべきなのかな?と思ってしまいました。もちろん早期発見や予防の為。が1番の理由なんですが他にも「歳だから」と、悪くもないのに色んな科を受診した方が良いのだろうかと、🤔🤔思ってみたり。
まあ、これは人それぞれなので明確な答えなんてありませんよね。実は数年前から「胆石がゴロゴロありますね」と、言われた時「あ!じゃあ取ってもらえますか?(手術)」と、答えた瞬間
「痛くなってからでいいよ」の、一言
もちろん、希望すれば取ってもくれるらしいですが「激痛になってから」で良いと。
うーん。。激痛かあ。。
納得したような、しないような気持ちになりました。
でも、今なら何となくわかる気がします。胆石に限ったことじゃないけど、あえて心配になりあれこれと「歳だから」と、色んな科に【お確かめ】に行かなくてもいいのだと。風邪もしかりで、よほどの事がない限りは市販の薬を飲み汗をガンガン出しながら治るまで安静にしていたり。万が一軽い気持ちで行ったら別の知らない名前の病名を聞き、逆に不安になり楽しくない日々を送るはめになるかも?と、思ったりしてしまう。
病気予防の為に健診、検査に行くのもあり。
あえて行かずに「痛くなるその日」まで毎日を自分らしく謳歌するのもよし。
本当に治療しなくてはならない時は覚悟を決めて
治療に専念する。などなど色々考えた今朝のことでした。。
来月は脳ドックを控えています。
自分の身体のメンテナンスを感じてくると色々迷い考えてしまうお年頃になったということですね。

コメント
コメントを投稿